はんこの代わりソリューション

ロゴ:WebNESTEE STAMP はんこの代わりソリューション

2022/01/05

不動産業におけるハンコ捺印の課題とは?電子契約で業務を効率化!


不動産業におけるハンコ捺印の課題。それは多くの方が悩んでいる重要な問題でもあります。

しかし、最近ではハンコ捺印を電子契約にすることで業務を効率化できると言われているのです。
そこで今回は不動産業におけるハンコ捺印の課題、電子契約に変えることでどのように業務を
効率化できるのかまとめました。

不動産業の方はぜひチェックしてみてくださいね。

そもそも電子契約とは?


電子契約とは、契約書の作成や契約の締結、書類の保管や管理まで、契約に関わる工程を一貫して
デジタル化したものを指します。

離れた場所にいる契約者や、仲介する不動産会社がオンラインで結ばれることで、
スムーズに契約できるようになるのです。打ち合わせのたびに足を運ばなくても良いですし、
時間と労力を大幅に削減できる点が大きな魅力です。

不動産業におけるハンコ捺印の課題


紙で契約する場合は、当事者が目の前で記名と押印をすることになります。
そのため、当事者本人が間違いなく契約したことを目の前で確認できるのが大きな特徴でした。

しかし、電子契約となると本当に本人が記名しているのか分かりません。
本人が記名していることをはっきりさせるためにも、サービス提供会社が契約書の申請を担保すること、
そして契約書に記名するものが間違いなく本人であることを担保する必要があるのです。

ちなみに宅地建物取引業法第35条には「重要事項説明書は書面の交付が必要」だとされています。

そして、同法第37条には「売買または賃貸に関する契約について書面を交付すること」を定められています。法律で書面を交付しなければいけないことが定められていたので、不動産業界ではなかなか電子契約を取り入れることができませんでした。

しかし、今回デジタル化法案が可決され、不動産業界でも電子契約ができるようになったのです。

不動産業における契約書類電子化の利点


不動産業界で電子契約を取り入れることで、大きく分けて以下の4つのメリットがあります。

・紙の契約書に貼付する印紙が不要になる
・印刷の手間や郵送の手間、郵送料などが省ける
・保管場所を確保する必要がない
・災害などで契約書が失われる心配がない

契約書は失ってしまうと効力もなくなります。
そのため契約書は徹底的に管理しておかなければいけないのです。
しかし、媒体が紙だと、万が一災害などのトラブルが起きたとき契約書が失われる可能性があります。

その点、電子契約にすればデータの中に残っているので、契約書を復旧できる可能性があるのです。

不動産業における契約書類電子化の今後


電子契約サービスにはさまざまなものがあるのですが、
いまだに不動産業界に特化したシステムはほとんどありません。

凡庸的なシステムでは、不動産業の取引実態と適していないこともあるので、体制が整っていないのです。そのため、安心して電子契約を利用するためには不動産業界向けに設計されたシステムと
専門の担当者による指導が1番なのです。

現代では在宅勤務などのテレワークが増えた影響もあり、離れたところでも契約できる電子契約が普及してきました。今後不動産業界でも電子契約を取り入れる会社が増えていくでしょう。

不動産は大きな金額の取引になるからこそ、安心できるシステムを取り入れる必要がありますね。

まとめ


今回は不動産業における電子契約についてまとめました。

在宅勤務などのテレワークが増えた影響により、以前よりぐんと利用する業者が増えてきた電子契約。
不動産業界でも今後電子契約を取り入れる会社が増えていくと予想されます。
電子契約を取り入れることでコストや手間をカットできますし、遠距離の契約も活発になるのが大きなメリットです。

現在紙での契約を行っている方は、ぜひ電子契約への移行を検討してみてはいかがでしょうか?

カテゴリから選ぶ

ARCHIVE